【東京タワーも衣替え!?】夏バージョンから冬バージョンへ

スポンサーリンク
フォトスポット

こんにちは!Hossyです!

 

今回は東京タワーをテーマに、一つ豆知識をご紹介します💡

 

ぜひ参考になればうれしいです。

東京タワーも衣替えをする💡

 

 

東京の観光地としても有名な東京タワーですが、季節によってライトアップが変わっていることはご存じですか?

 

 

東京タワーのライトアップには、「①ランドマークライト」と呼ばれるライティングと、令和時代から新しくスタートした「②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」の2種類があります。

 

▼①ランドマークライト

 

▼②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール

 

 

普段私たちが見かける東京タワーは「①ランドマークライト」であることが多く、

毎週金曜と土曜の19:00〜22:00など、限定のタイミングで「②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」の点灯を見ることができます。

この、普段よく目にする方の「①ランドマークライト」には、夏仕様と冬仕様があります。
夏の期間(7月〜9月)は「メタルハライドランプ」と呼ばれる、白を基調とした涼しげなライトアップ
冬の期間(10月〜7月)は「高圧ナトリウムランプ」と呼ばれる、暖かみのあるオレンジ色のライトアップ
となっています。

 

▼夏仕様と冬仕様の違い

 

 

この東京タワーを照らすライトは、およそ「180個」も使われていて、ライトアップの切り替えの際は、職人さんが一個一個手作業で電球を付け替えているそうです。

 

手作業で行っているなんて、驚きですよね!

 

そのため、天候によって夏バージョンと冬バージョンの切り替え時期は若干ずれることがありますが、例年の傾向だと、10月初旬のタイミングから「冬バージョン」のライトアップへと切り替わります。
季節によって輝きが変わる東京タワー、ぜひ切り替わりのタイミングで見比べてみてはいかがでしょうか?

 


 

 

スポット詳細

 

ライトアップの詳しい内容は公式サイトでも紹介されているので、興味がある方はそちらもぜひ参考になさってみてくださいね。

 

公式サイト
開場時間:メインデッキ)10:30~21:30※最終入場は21:00、
トップデッキ)10:30~21:15※最終入場は~20:45まで
会場  :〒105-0011 東京都港区芝公園4丁目2−8
料金  :メインデッキ)1,200円
トップデッキツアー)[WEB事前予約] 2,800円、[当日窓口購入] 3,000円
※料金は大人一人の金額
▼Googleマップ
アクセス   :★★★★☆
スポット有名度:★★★★★
人込み    :★★★★★
無人撮影難易度:★★★★★
オススメレンズ:標準、広角など
三脚撮影   :展望台内は使用不可

ギャラリー

記事を読んでいただきありがとうございます!
今回は9月から10月の季節の変わり目に合わせた、東京タワーの豆知識をご紹介しました。

東京タワーはかっこいいデザインなので、写真を撮るのが好きな方も多いかと思います。

 

今後はおすすめの構図や、令和の新デザイン「②インフィニティ・ダイヤモンドヴェール」のライティングについてもご紹介していこうと思うので、期待して待ってもらえたら嬉しいです。

 

最後に、
私が過去に撮った写真を何枚か載せますので、ぜひご覧になってみてください。

 

 

 

 

ではまた✋

 

「明日何撮ろう」 by Hossy

コメント

タイトルとURLをコピーしました