【幻想的な空間】秋のお出かけにおすすめ「湘南Candle2020」

スポンサーリンク
イベント情報

こんにちは!Hossyです!

 

今回は神奈川県江の島にて行われている、秋の恒例イベント「湘南Candle2020」をご紹介します。

 

たくさんのキャンドルが織りなす幻想的な空間は、本当に感動的なので、ぜひこの秋のお出かけの参考にしてみてくださいね。

 

どんなイベント?

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hossy(@h.hide_all)がシェアした投稿

「湘南Candle」は神奈川県の藤沢にある「江の島サムエル・コッキング苑」で毎年秋に行われるキャンドルナイトのイベントです。

 

約10,000基のキャンドルが置かれ、苑内を優しい光で照らしています。

 

また、入苑料も、「大人200円・小人100円(※昇塔料は別途)」と安く、コスパも良く楽しめるイベントです!

 

 

スポット情報

イベントの公式HPはこちら
開催期間:2020年10月17日(土)~2020年11月8日(日)
営業時間:17:00~20:00(最終入場19:30)土日祝は21:00まで(最終入場20:30)
会場  :江の島サムエル・コッキング苑 〒251-0036 神奈川県藤沢市江の島2丁目3−28
料金  :入苑料 大人200円・小人100円
昇塔料 大人500円・小人250円
休館日 :なし
※⾬天・荒天中⽌。天候によるイベント開催の判断は当日の正午12時に公式サイトにて発表。
[感染症防止対策]
・ご来場には必ずマスクの着用が必要となります。
・混雑状況により入場制限を行う場合がございます。
・感染拡大の状況により開催期間が変更となる場合がございます。
(公式サイトより)
アクセス   :★★☆☆☆
スポット有名度:★★★☆☆
人込み    :★★★★★
無人撮影難易度:★★★★★
オススメレンズ:標準、広角、単焦点、望遠など
三脚撮影   :可
▼Googleマップ
開催場所の最寄駅は
小田急江ノ島線「片瀬江ノ島」駅下車 徒歩20分
江ノ島電鉄  「江ノ島」駅下車 徒歩25分
湘南モノレール「湘南江の島」駅下車 徒歩26分です。

会場の「江の島サムエルコッキング苑」までは、「急な坂道」や「登り階段」が多くあるので、歩き慣れた靴で行くことをオススメします!
また別途料金がかかりますが、登るのが困難な方向けに、江の島頂上部までアクセスできるエスカレーターもあるので、江の島の頂上に向かう際はとても便利です。

スポットの魅力

会場に来て一番驚くことはキャンドルの多さだと思います。

 

冒頭でもお伝えしましたが、会場では約10,000基のキャンドルが設置されています。

 

広大な敷地を活かしたたくさんのキャンドルの灯りは、とても綺麗で感動します!

 

 

撮影のアドバイス

 

本イベントでは小型の三脚を利用することをオススメします!

 

キャンドルの明かり自体はけっこう明るいですが、基本暗がりの撮影となりますので、広角で撮りたい際などは特に三脚使用を推奨します。

 

(多くの人が会場に来るので、通行や他の方の撮影の妨げにならないようご配慮をお願いします。)

 

▼標準レンズ撮影(レタッチなし)

(f4.0 ss6.00 24mm ISO100)

 

補正なしだと、シャッタースピード6秒でも割と暗い印象でした。

 

好みが分かれるところですが、

暖かみのある明るい写真が撮りたい方は、コンパクトな三脚があると、より表現の幅が広がるかと思います。

 

[オススメの三脚]

 

 

▼撮影例)標準レンズで三脚使用(レタッチで露光量+0.3)

(f4.0 ss4.00 24mm ISO100)

 

三脚を使用し、しっかりカメラを固定すると、綺麗に撮ることができました!

 

ギャラリー

 

今回も記事を読んでいただきありがとうございます!

 

私自身、毎年行っているイベントですが、いつも楽しませてもらっています。

 

イベントの注意点としては「23日間の短い期間の開催」であることと、

雨の際は中止になる」場合もあるので、予定を立てる際は公式サイトをご確認ください。

 

また例年混雑も予想されますので、土日に行くときなども混雑状況等、最新の情報を見るようにお気を付けください。

 

秋のお出かけ先を探している皆さんは、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

 

最後に、

今回も私の撮った写真を載せますので、構図や色味のヒントになればうれしいです。

「もっと作品を見たい!」という皆さんは、SNSでハッシュタグ検索などもしてみてくださいね。

🔍ハッシュタグ検索例

 

今回の撮影ではクロスフィルターを使用しています。

 

 

 

 

ではまた✋

 

「明日何撮ろう」 by Hossy

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました